リハビリ徒然blog

理学療法士となって10年になります。日々の仕事やプライベートで思うこと。読んだ文献の紹介などをしていきたいと思います。

就職

お疲れ様です。

GW過ぎまして次の祝日が7月らしいですね。

それを聞いたとたん、嫌になってきました。

 

新社会人の方はそろそろ俗に言う五月病になることもあるかと思います。

特に理想と現実のギャップがあり過ぎるととモチベーションの低下も大きいと思います。

 

医療職の就活が一般的に違う点は内定はいくつも貰うものではなく、一つ決まればそこに就職というものです。

 

私の場合、実習に行っていたところでそのままお誘いがあったので就職いたしました。就職の理由としては

  1. スタッフの雰囲気が良かった
  2. 総合病院なのであらゆる疾患が経験できる

ということでした。

特に雰囲気というのは大事かなと思います。

以前、学校の先生からは、尊敬できる人がいるから、雰囲気がいいからでは、その人が辞めたらどうするの?と言われました。

その時は確かにそうだなと思いましたが、今となっては尊敬する人がいなくなったり、雰囲気が変わり、思ってたのと違うと感じれば退職すればいいと考えるようになりました。

なぜなら、医療職は何よりも技術職でもあるため自分の腕次第ではどうにでもなるからです。

以前、同じ職場だったひとはスポーツの分野に関してはとても有名な方だったため、辞めてもすぐに就職がきまりました。今ではそこも辞めて別の病院に転職したと聞いています。

すぐに辞めたらいいという考えは賛否両論あるとおもいます。ただ、転職を有利にするためには専門性を高めることが大事です。そのためにも若い内から目的を決め、それに対して精進することがいいと思います。

 

今日も1日頑張りましょう!!