リハビリ徒然blog

理学療法士となって10年になります。日々の仕事やプライベートで思うこと。読んだ文献の紹介などをしていきたいと思います。

時間を大切に

最近見たブログの中で印象的なフレーズがありました。

他人の時間を生きない

というものです。

SNSなどで他人の行動や言動が自分に良い体験になることもありますが、他人の時間もみる余裕があるなら、自分の時間を自分のために使うのがよいと思います。

今年で33歳になって、あっという間に仕事をし始めて10年以上経ちました。その間に結婚や子どもができて、プライベートでも変化がありました。そうすると自分に使う時間が減っていき家族のための時間が増えていきます。これは当たり前のことで仕方がないのですが、やっぱり理学療法士として、また医療や福祉に携わる人間として仕事に邁進していきたいし、今後は理学療法以外の福祉事業にも関わりたい。

 

そのためにも時間を作る必要がある。時間は誰にでも平等に与えられてます。1日は24時間です。

しかし24時間という時間の価値は人それぞれだと思います。無駄な時間を過ごさないようにその時間の価値を何倍にも出来るように1日を工夫していきたいです。

 

手始めに生産性を高めるためにポロモード テクニックという時間管理術を導入します。

以前から少し活用していましたが、今後は厳格に短時間の作業(25分)と休憩(5分)を守って行きます。

 

最近ではアプリでも多くありますので導入しやすいですよ。

 

では!!良い一日を!!