リハビリ徒然blog

理学療法士となって10年になります。日々の仕事やプライベートで思うこと。読んだ文献の紹介などをしていきたいと思います。

麻痺は治るのか?皆様はどう思います?

  最近、退院した患者さんが来られる機会があり、退院直後の訪問の理学療法士から新しく変えましたと言われました。その方は脳卒中で移動はほぼ車椅子ですが、交代の理由として麻痺を治せるからという事です。

   脳卒中の一番の悩みとしては後遺症が多いと思います。脳の損傷の程度によって変わりますが何らかの後遺症は残ります。

   その方も治りたいという思いで交代したと思うのですが、現在の医学では一度失った細胞は生き返ることはなく、代償によって補う動作になります。そのため、私自身回復期を超えて麻痺は治らないと考えています。

    それでもgoogleなどで検索する麻痺は治る!!とか麻痺は完治しました!!とか色々な体験談や怪しげな治療を謳った自費診療があります。保険診療であれば1時間7000円程度(実際にはそこからの1〜3割負担)なのに2〜3倍の値段を要求しているものをあります。

    残った後遺症は程度によりますが決して元気であった100%には戻りません!!私が思う能力の高いリハビリのスタッフは麻痺の回復ばかりに目を向けるのではなく、残った能力を最大限引き出し、如何に不自由なく生活できるように提案できる方だと思います。

   失った機能を取り戻したい気持ちは皆さま同じであり、痛いほどわかります!!しかし失ったものは決して元には戻りません!キツイようですが、これが現状です。

   皆さまも良きセラピストに出会われることを願っています。