リハビリ徒然blog

理学療法士となって10年になります。日々の仕事やプライベートで思うこと。読んだ文献の紹介などをしていきたいと思います。

みなさんは自分の給料についてどうお考えですか?

日々お疲れ様です。

突然ですが皆さんは貯金や資産運用はしていますか?

私は働き始めてから結婚するまでの間,年間100万を貯めることを目標にしてました。

その後の結婚、マイホームの購入などで急激に目減りしていきましたが、、、

ただ、独身の時に貯めていた貯金があるからこそ、少しばかりですが資産運用をできています。

 

理学療法士として勤務する中で一般企業に勤める方との違いは世の中の景気に左右されることがなく、リストラになることも少ないことかと思います。しかし、私は他の医療職と比較しても給料は低いと考えています。

平成29年職種別民間給与実態調査の結果では年齢別に見た職種ごとの4月分の平均給与が発表されています。例えば、32歳ですので28〜32歳の欄で見ると、理学療法士の 平均月給は約28万4千円です。病院で同じように働いている看護師約34万4千円臨床検査技師約27万4千円、薬剤師は約32万8千円、 放射線技師が31万5千円。そして医師が堂々の78万4千円です。

この結果を見てどう思いますか?確かに様々なリスクを背負う度合いは他職種の方が大きいかもしれません。でもコメディカルと一括りにされる中ではもう少し高くてもいいのではないでしょうか?

 

ではどうすれば給料が増えるのでしょうか?私が今考えることとしては

  1. 転職をして訪問リハビリを行う
  2. 休みの日に副業をする
  3. 資産運用を行う

 

と思います。訪問リハビリは求人を見ていても月給はリハビリスタッフの中では高い部類に入ります。副業で訪問リハビリをしているという人も多いと思います。

ただ、私は資産運用を進めます。どなたかのブログにお金に働いてもらうという印象的な言葉が載っていました。

私自身、子供の世話や仕事に関する調べ物などで、いくらでも時間が必要です。

そのため本業以外に副業を行う余裕なんてないですし、転職をする気もありません。

投資を通じてお金に働いてもらうことが一番に性に合っていました。 

投資と聞くとギャンブルみたいに考える方もいるともいますが、運用する商品で大きく変わると思います。Twitterやブログで資産運用に関することは山程ありますので、少し知識とチャレンジする気持ちがあれば投資はできます!!

若いリハビリスタッフの方がこのブログを読んで頂けるなら、資産運用という分野に チャレンジしてください!